2019/09/11 19:40

こんにちは。

サウナビルダーの野田クラクションべべーです。

このブログを毎月1回書くようにしていて、読み返すといろんな気づきがあるので、今月も書き記します。

結論から申しますと、8月は来客目標300人に対して450人。売り上げ目標も100パーセント越えることができました!

好きなことをしていますが、一応サラリーマンなので、売り上げ目標なるものはちゃんとあります。好きなことやっていて、売り上げ立ててなかったらクソやろうなので。そこはシビアに頑張ってます。

と、言う話は置いておいて、

そもそも、8月のゲストハウスLAMPは例年めちゃくちゃ混みます。お盆期間以外も人がずっーーといる感じです。

もちろん、ありがたい悲鳴なので、スタッフ一同全力で戦わせてもらっています。

つまりは、例年の様子からすると…サウナがなくてもたくさんの人に来てもらえる状態なわけですよ。

なので、オープン前の収支計画表では、夏の時期は売上を落として考えていました。

だって、夏=サウナは世間のイメージ的には暑い…ですよね。

でも、実際に夏に突入してみると、信濃町の夏は涼しいんです。避暑地すごい。長野すごい。

イメージを伝えるのは、非常に難しかったのですが、ツイッターやインスタグラムで夏サウナ気持ちいいよーー! っていう投稿を多めにしたり、7月に長野市や上越市に貼ったり、地道に営業しました。

とはいえ…8月のお盆入るまでの見込み予約は225件。うぉ…やべぇ。という不安いっぱいでお盆に突入しました。

このまま暇だったら、ほかのポジション全力でフォローしよう。と思っていました。

夏は信濃町自体の人口がものすごい増えます。夏休みで遊びに来る人、別荘に泊まる人、キャンプする人など…

要は、打席に立つ機会がムッチャ増えるんです。すると、ヒット数は普段よりも増えますよね。ようは、当日予約がめちゃくちゃ来るわけです。

お盆が終わった後も平均的に20人〜30人ほどが利用してくれていました。気づけば、8月か終わり、9月、10月の予約もちょこちょこ増えてきました。

ぜひ、秋サウナを楽しみに「ゲストハウスLAMP」へ足を運びにきてくださいね〜!

現在、スタッフの皆さんがサウナリテラシーがめちゃくちゃ上がっているので、もっと教養を深めるためにもサウナ研修ツアーなどをしていきたいと考えています。

The Saunaと他の施設のそれぞれ良いところや悪いところを客観的に見て、感じ取っていくことは非常に重要だと思うので。

また、最近ではサウナのプロデュースの話をいただいたり、サウナを作る話をもらったりしています。実際に実現して、全国にThe Saunaのカルチャーを作っていければ嬉しいです。

サウナを作りたい! と思ってる方などいましたら、ご気軽にご相談ください〜! 最高のサウナを作りますよ〜!

9月、10月、11月とイベントの告知などをしていきますので、Twitter、もしくはインスタグラムをチェックしてくださいね〜|!