2018/10/04 15:34

皆さま、こんにちは。
パラワン、コロン島にてゲストハウスリノベーションをするにあたって立ち上げたこちらのプロジェクトも残りあと1週間です。これまでにご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます。皆さまのご支援のおかげでここまで進めることができました。

ゲストハウスのリノベーション工事はいろいろとトラブルもありましたが、なんとか順調に進んでおり、目標としている11月オープンにも何とか間に合いそうです。

2階部分は塗装、部屋の追加が完了し、3部屋の客室が出来上がりました。1部屋はエアコン付きのプライベート部屋にして、残りの2部屋は各部屋4人滞在できるドミトリータイプの部屋にする予定です。

シングルベッドは隣町の職人に依頼して一から作ってもらいました。現在は2段ベッド の作成中で、こちらも同じ職人の方にお願いをしています。もともと高級リゾートで家具を作る職人として働いていたとのことで非常にクオリティの高いベッドを作っていただきました。

また、海外でも活躍していた経験のあるペイントアーティストがコロンに住んでいたため、その方に依頼して、外壁にイルカとクラゲを描いていただき海をイメージさせるような外観になりました。ドミトリー部屋も1部屋も天井が空に見えるようなイメージで雲を描いていただきました。

2階の客室へ上がる階段はもともと壁がきれいではなかったので、コロンでよく使われている材料の竹(Sawari)を利用して壁全体を覆い、その後白色に塗りました。
この後は階段の1段1段を木にする作業に入る予定です。

時間がかかっているトイレ・シャワー増設工事も何とか終わりが見えてきました。コロンでは変える材料がかなり限られているため、途中でマニラに材料を買いに行くこともありました。
ただ、もともとの水圧が弱いかったので、天井の上にウォータータンクを設置、そこで水を1000リットル貯められるようにし、タンクから圧力ポンプを通してそれぞれの水道に水が流れるように、現在はタンクの設置を進めています。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。