2022/05/10 19:00

「宇野常寛ゼミ」は宇野による直接指導のオンライン講義です。

第1回は「作品分析の方法」がテーマです。映画『機動警察パトレイバー2 the Movie』の冒頭30分を題材に、宇野が普段行っている作品分析の思考回路を開陳。そこで描かれたものをどのように把握し、分析し、そして作品外のものと関連付け、論点を設定し、批評するかを解説します。

『機動警察パトレイバー2 the Movie』Blu-ray発売中
Ⓒ1993 HEADGEAR / BANDAI VISUAL / TOHOKUSHINSHA / Production I.G
販売:バンダイナムコフィルムワークス

(宇野常寛からのメッセージ)

試験的に「宇野常寛ゼミ」(仮)をはじめます。コンセプトは「僕程度には、何でも書けて、話せる人の育成」です。僕が批評家として、さまざまな媒体の編集者として考えていることと、スキルを教える講座です。作品分析、時代への応答、ライフスタイルまでさまざまなテーマを扱います。時々ゲストも呼びますが、基本は僕の指導です。ただ動画を見ているだけでも学べるように工夫しますが、参加型の授業も考えています。「大人の社会科見学」的なアクティビティも用意しています。当面、僕の直接の知り合いとPLANETS CLUBメンバーのみの参加に限定します。よろしくお願いします。

【宇野常寛ゼミの詳細と参加方法はこちらから】

https://community.camp-fire.jp/projects/65828/activities/375710

※このゼミのコンセプト、当面の内容、受講形式、学習のコツなどを説明したプレ講座のアーカイブ動画を、PLANETS YouTubeチャンネルで公開しています。

▼開催日程

第1回:5/26(木)20時〜

※第2回の開催も決定しました。詳細はこちら

▼配信形式

限定Zoomリンク内での講義と、Facebookライブをおこないます。

講義中の発言・演習の希望者はPLANETS CLUB内で公開したZoomリンクにご入室ください。視聴のみ(ROM専)の参加を希望される場合は、Facebookライブをご覧ください。

PLANETS CLUBでは、このイベントの他にも400本以上の対談動画や講義動画が見放題です。入会方法など詳しくはこちら

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント