2021/11/11 08:00

今夜20時から、PLANETS CLUBが推し進めている4つのプロジェクトの進捗を報告する公開会議を開催します!

会議では、先月刊行された『モノノメ 創刊号』をさらに世の中に広げていくための戦略会議や、誰でも参加できるオンライン・ランイベントについての作戦会議などを行う予定です。アーカイブもありますが、直接皆さんからの意見を伺えればと思いますので、リアルタイムでぜひご参加ください!

【日時&参加方法】

11月11日(木)20:00から、オンラインMTGアプリZoomでの配信を予定しています。
※メンバーの方はこちら(Facebookページ)をご覧ください。

【各プロジェクトの詳細】

▼雑誌『モノノメ』とは?

コンセプトは「検索では届かない」。タイムラインの潮目を一切無視した、ほんとうの意味でのインディペンデント・マガジン。誰かが設定した問いに大喜利的に応える今日の言論状況とは真逆に、自分たちが問いを立てること、そして「……ではない」ではなく「……である」という言葉で語ることをルールに紙の雑誌を再起動します。セールス的に問題がなければ(もしくは十分に広告が取れれば)Amazonには置かない。大手書店チェーンにも(たぶん)置かない。インターネットの直接販売と、このコンセプトを理解してくれる施設でのみ販売します。初版は絞って5000部。基本的には増刷しない。そしてこの5000部をほんとうに届けたい人5000人にしっかりと届ける。売って終わりにしない。その後一緒に考える。そんな雑誌を新創刊します。

▼「飲まない東京」プロジェクトとは?

「お酒を飲まなくて「も」楽しい街」がコンセプトです。ときに昭和的な古い働き方や女性蔑視の温床として批判される「飲み会」から離れて、余暇を楽しむことがもっとあっていいと思いませんか? PLANETSCLUBは「飲まない東京」プロジェクトと題して、お酒を飲まない「あそび」「たのしみ」の可能性を追求します。

▼ONLINE RUNNING & WALKING

コロナ・ショックで全世界のマラソン大会が次々と中止されるいま、オンライン・ランという新しい流れが生まれています。これはスマートフォンのGPSなどを用いて、ばらばらに走っているランナーたちのデータを同期させて、あたかも同じゲームをプレイしているかのように走るというものです。どうせ一箇所に集まれないなら……PLANETSCLUBは2021年をオンライン・ランで盛り上げます。「走る」のはしんどいという人はぜひ、「歩いて」参加してください。このイベントは自分の足で移動することの楽しさだけが目的で、タイムにも筋力トレーニングにも興味はありません。これは、「誰でも」参加できるイベントです。

▼遅いインターネット図書室

会員制の図書室の設立を目指します。いま書店文化は衰退し、一部の良心的なお店を除いては、棚にAmazonの売れ筋ランキングとあまり変わらないものが並んでいます。これみよがしに「本の好きな自分が好き」な人たちの自意識の問題をケアするためのブックカフェの類も、あまり意味があるとは思いません。ここはシンプルに、僕らの考える読みづがれるべき本、いま読まれるべき本と読者が出会える場所をつくります。本屋や図書室の役割は今となっては一つです。それは「まだ知らない本に、偶然出会える場所」であること。それだけです。この図書室はシンプルにそれをやります。もちろん、いい空間が手に入れば、そこを利用していろいろなことができると思います。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント