2021/09/16 07:17
9月21日 非公開コミュニティに参加するメンバーのイベント内容の告知です

新たな“前提”をつくり直し既存の思考を変革する

私たちは現在持ち合わせている「価値観」、「信念」、「知識」、「経験」など様々な観点から自分なりの“前提”を有しています。この前提が悪いのではなく、“既存の前提”に従いモノゴトを決断してしまうことがあります。

予測困難な時代において、いつなにが変わるか、そして社会の大きなシステムに適応していくことを含め、私たち“既存の前提を変えられる”に立ち返ることも必要です。その一端を担うものが“対話”になります。

対話における変容的学習

ジャック・メジローによると、「学習とは、将来の行為を方向づけるために、以前の解釈を用いて、自分の経験の意味について新たな、あるいは修正された解釈を作り出すプロセス」である。としています。私たちは自分の行為を方向付けるために、自分についてあるいは社会についてどのような解釈を行うか、つまり、どのような意味づけを行うかが重要となります。

そのために、対話から学べることを皆さんと整理していきます。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント