2021/10/12 12:17

本日関東から石垣島に戻ります。

昨日は石垣島に向かっていた台風の影響で飛行機の運行が危ぶまれていたため、結局今日の便に振り替えてもらい、今島への飛行機の中です^^

半年前からほぼヴィーガンの食生活となってしまったので、ホテルにいても食べられるものがほとんどなくて、昨日は思い切って新宿の街へのでかけました。

(行ってみたいビーガンレストランを目指して^^)

石垣島に住むようになってから、特に都会での電車や地下鉄での移動は以前以上にしんどくなった気がします。

大学生になるときに上京し、なんだかんだで20年以上関東にいたけど、今思うと本当によくがんばっていたなと。

電車に乗るのも都会の人混みも、私みたいなエンパス体質には本当はけっこうしんどかったはずなので・・

きっと住んでしまったら慣れてしまうっていうのもあるし、若かったからそれなりに刺激ももとめていたのかもしれないけど 笑

今はリモートワークも普及して、好きな場所に住むという選択もしやすくなっていると思うから、エンパスで生活環境がつらいなぁと感じてる方は、少しでも自分が心地よさを感じられる場所で暮らすことを考えてみるのも良いかもしれません。

今すぐでなくても、必ずしも極端に遠くに引っ越さなくても、自分の「好き」を基準にエリアや物件を選びなおすだけでも、今より心身のストレスが軽くなる生活に変えられると思います。

さて今週はまたオンラインでのエンパス講座をやりたいなぁと思っています。テーマは「好きな場所で好きを仕事に豊かに生きる」。

こちらはまた後日ご案内をしますね♪

あ、あと今週は「他者や既存の価値観への依存を手放しつつ、今の自分を認めて、自分を信頼するベクトルに進む」そんなことを意識すると良いようです。

ほかの誰とも違う自分の価値と生きる力を信じて、ぜひ一緒に前に進みましょう。

MUERA

PS:以前インスタグラムの非公開アカウントに(試験的に)あげていた「音声ブログ」を、StandFMという音声配信プラットフォームのほうにチャンネルを作ってアップロードしました。

こちらでは、インスタグラムをやっていない人でもどなたでも聞けるはず・・です。

(ちょっと自信がない^^; スマホから聞く場合は、StandFMのアプリをダウンロードすると聞けるようです。聞くだけなら特に会員登録とかは必要ないはず)

https://stand.fm/channels/614a7bfe9ccb419e5f417577

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント