2021/08/28 21:08

■8月の刑法改正市民プロジェクト活動報告
8月の活動報告になります。
2021年8月10日に「議員フォーラム どう変える?日本のDV・性暴力対策」(共催:全国女性シェルターネット&刑法改正市民プロジェクト)をオンライン開催しました。
9名の国会議員の方にご参加いただき、約200名の方がご視聴くださいました。
ご参加いただいた議員のみなさま、ご視聴いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
事前にご連絡させていただいたように、録画データを公開していきます。

以下のリンクからご参照ください。(画像をクリックしてください。)
シェルターネット様のYutubeチャンネルにあげていただきました。ありがとうございます。

▼当日、ご参加いただいた議員みなさま
自由民主党:木村やよい衆議院議員
自由民主党:宮崎政久衆議院議員
公明党:  伊藤孝江参議院議員
立憲民主党:福山哲郎参議院議員
日本共産党:池内さおり前衆議院議員(立候補予定者)
社会民主党:福島みずほ参議院議員
日本維新の会:梅村みずほ参議院議員
国民民主党:田村まみ参議院議員
れいわ新選組:木村英子参議院議員
(立憲民主党:大河原雅子衆議院議員は、当日ご参加が叶いませんでしたがメッセージをいただきました。公開した動画内でご紹介させていただきます。)

2021/09/01追記:イベント内で参加者から出席議員の方々に寄せられた質問の回答を掲載しました。
こちらのリンクからご覧ください。
※NPO法人全国女性シェルターネット様のホームページ(https://nwsnet.or.jp/ja/)
に飛びます。

8月は、このオンラインイベントの準備、その後の対応が主な活動になりました。
このオンラインイベントでは、DV・性暴力の対策に熱心に取り組んでくださっている議員のみなさまの「おもい」を聞くことができる場面もあり、みなさまに再びご確認いただきたい箇所です。

今回、出席してくださった議員さんを始めとして熱心に取り組んでくださる議員がいらっしゃり、心強く感じる一方で、もっと当事者の声を届けなければと改めて考えました。

あらためて、ご参加いただいた国会議員のみなさま、
ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました。
引き続き、粘り強く歩みを進めていきましょう。

================
来月もよろしくお願いします。
次回の配信は、9月下旬になります。
※無断転載禁止になります。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント