2022/03/29 16:56

こんにちは!

サロンをスタートさせたのが、2020年11月!そこから早1年半が経ち、長くサロンに在籍していただいた方を見送る機会も増えてきました。

とっても悲しいのが本当のところだけど、やっぱり全力で後押ししたいよね?

と言うことで、今回も卒業生インタビューを行いたいと思います。

今回卒業されるのは、エリカさん!

サロンを始めた当初から入っていただいていたので、虚無感が半端ないですが(笑)

全力応援です!

本業がデザイナーさんと言うこともあり、タロットのデザインやクリエイティブをお願いしていたのは言うまでもありません。(今後もお仕事の発注はしたい次第)

いつもとてもおしゃれなエリカさん!

インタビューをお受けいただき、本当にありがとうございます!!

Q1:このサロンで学べたこと

タロット占いのやり方と販売方法、得意なことを副業にする方法も学べました!

Q2:占いは続けますか?

もちろん続けていきます!タロット未経験の時に、ちかさんの講座がスタートで本当に良かったと思ってます。良い意味でざっくりした覚え方で挫折せずに続けることができたと思います。

Q3:サロンメンバーはどんな方が多いですか?  

みなさんとっても暖かくて、面白い方が多いです。新しく入ってきたメンバーさんにもウェルカムモードで、とても居心地が良いです。そしてお互いの得意なものに対して、みんな敬意を持っています。そこが本当に素晴らしい!!

Q4:複業として利益を上げられましたか?具体的にどんな風にサービス化しましたか?

1年前には予想もしない形で収益を上げることができました。タロットを習得してメニュー化し、ネット販売できたのがひとつ。もう一つは、ちかさんから「デザイナーさんの知識を使ってサロン内でサムネ講座をやってほしい」と依頼を受けて、初めてCanvaを使い人に教えるということをしました。その講座がメンバーさんに好評で、その後ストアカでサービスを出すようになり、現在ではデザインを月額サービスでサポートすることも行っています。自分には不向きだと思っていた「人に教えること」が、背中を押してもらったことで収入源になりました。きっかけをくれたちかさんには感謝しています。

最後に一言お願いします

最初はタロット占いを習いたいという気持ちで入会しましたが、たくさんのキッカケをこのサロンでいただきました。やるかやらないかは本人次第ですが、あの時一歩踏み出してみて本当に良かったと思っています。そして、このサロンでの1番の財産は人との繋がりです。サロンに入っていなければ仲良くなれなかったような人とスキルシェアをしたり、一緒にサービスをはじめたり。オーバーに聞こえますが、信じられない様な展開が待っていました。サロンは卒業しますが、これからも繋がっていきたいと思える方々です。今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!

本当に本当にありがたいお言葉ばかりをいただき大感謝です!!

エリカさんのこと、ずっとずっと応援しております。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント