2021/11/14 22:43

(2021年10月27日)

今回は一山生いけすさん、江田農園さん、石上酒造さんの三件へ伺いました。
ただ、新型コロナウイルスの蔓延防止対策の為、一山いけすさん、石上酒造さんは見学ではなくお話を伺う形での訪問となりました。

まず到着と同時にお昼ご飯で一山いけすさんがされているお店へ。
やはり卸元なだけあって鮮度抜群で何より破格。

海の見える立地で、新鮮な海鮮をいただく。
なんとも贅沢なお昼ご飯でした。

その後伺ったのが江田農園さん。
国内では珍しいパクチー農家さん。

「良かったら千切って食べてみてください。」と畑になっているパクチーを指し江田さんから勧められるも、見学に同行したメンバーの中にパクチーが苦手な人が若干名。
恐る恐る食べてみると「え!!?甘い!!」
苦手だった方のみならず、そこにいた全員が驚きを隠せませんでした。

倉庫に戻り、少し低い温度で落ち着かせたパクチーもいただいたり、根っこの部分をいただいたり。
畑に行かないとなかなか体験できないようなことばかりでした。

他にもラディッシュや葉物野菜なども育ててらっしゃるそうで、それぞれ見学させていただき、お土産にケールをたくさんいただきました。

江田農園さんのホームページはこちら

帰りには石上酒造さんへ伺いました。
千葉の土地の歴史や銚子市という土地についてお話をしていただき、せっかく銚子に来たなら。と犬吠埼灯台を教えていただきました。

こうして生産者の方々が僕ら料理人にお時間を取っていただき、作ったものの紹介をしていただく貴重なお時間にいつも感謝しながら、自分たちの仕事に少しでも落とし込めないかと試行錯誤を続けています。

だいたい月に一回の開催ですが、一緒に行ってみたい飲食人の方がいたら是非お問い合わせください。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント