2020/10/16 00:00

Bリーグが始まり、NBAが終わったことにタイムワープしたような違和感しか感じていない小林拓一郎です。

#タイムワープなんてしたことないのに

#季節感覚が無くなった感じかな

#夏終わって即冬みたいな

NBAファイナル、レイカーズの優勝で幕を閉じましたね。

2020年に入ってから、本当に、本当に色々ありました。

特にロサンゼルスのあるカリフォルニア州は激動でした。

1月、スーパースター、コービーが亡くなり、

4月、コロナで街はロックダウンされ、

6月、Black Lives Matter運動があり、

9月、大規模な山火事が発生する。

その間、7月には、コロナで中断されたNBAは、フロリダのディズニー敷地内に用意されたバブル内で再開されました。

選手たちは家族ともまともに会えない状況の中、勝利というものを目標に、ひたすらプレーし続けました。

そんな中での、レイカーズの優勝。

カリフォルニアにとって、ロサンゼルスにとって、レイカーズにとって、とてつもない1年を、最後は優勝で締めくくりました。

大のブレイザーズファンである僕からしたら、「またもにっくきレイカーズが、、」とは、今回はならず、今シーズンはこの形で終わるのがベストだったのかなとも思います。

#でもヒートも凄かった

#ジミーやタイラーやアデバヨの闘志たるや

コービーもきっと、天国から見守っていたと思います。

しかし、コロナで中断されてリーグを、ありとあらゆる策を講じて再開し、1人たりともコロナ陽性者を出さず、無事に走りきったNBAの意地とプライドも凄まじかったです。

さすが、世界最高峰のプロリーグです。

リモート観戦のファンたちを会場に映し出し、さらに歓声も響き渡らせ、TVで観てる僕らも錯覚を起こすくらい、ホームはホームの空気感での試合でした。

#ちなみに

#このリモート観戦に

#何故かファーマシーで働いてるあいちゃんが選ばれてました

きっとこの試みは、お客さんが入れるようになってからのNBAでも、活かされていくと思います。

完成の響き方が、会場+リモートとなり、とんでもない一体感をつくり出すことでしょう。

ビデオリプレイなども、より早く正確になり、ちょっとしてタイムブレイク時も、観てるこちら側を一切飽きさせなかったです。

転んだら、何か新しいものを掴んで起き上がる。

間違いなくNBAはもっともっと凄いリーグになっていきます。

NBAがさらに人気を高める=バスケ人気が高まる

これも間違いなく成立する図式なので、グレパーにも、もっともっと世界を目指し、バスケに明け暮れる子どもたちが来てくれることでしょう。

来シーズンのNBAは、ほとんど休みなく、12月、もしくは、年明けてすぐの1月に始まるという噂も。

毎年恒例のNBA観戦ありのポートランド春ツアーの開催は難しそうですが、それでも無事に開幕してくれるだけで、嬉しい限りです。

そんな来シーズン始まる前には、NBAトークショーも開催したいですね。

Bリーグしか観戦したことがない

NBAってそんなにルールも違うの?

推しを見つけると楽しみやすい

などなど、見どころや、何がNBAをそんなにも面白くさせているのか、徹底的に語りたいと思います。

そして、それとは別で、超ディープなNBAオフ会も、やりたい。

それぞれのファンが集まって、来シーズンをああでもない、こうでもないって語り合う会。

前回のタツヲのトークショーで味をしめたので、これからどんどん閉店後のグレパーカフェを使ってイベント、やっていきます!

どんどんご参加ください。

ではまた!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント