2020/09/02 07:30

こんにちは!前回の続編で、カカオジャムの試作をしている様子です~!!

前回は、かた~いカカオの実を包丁で頑張って切り、カカオ豆をミキサーで砕くところまでいきました!砕くと鍋にあるように、赤紫のような何とも言えない鮮やかな色に!!!

これから煮ていくところです!さあ、どんなふうに仕上がるかな!楽しみ!!(^▽^)/

まず、カカオ豆を砕いたものに砂糖を加えます!普通、砂糖は果実の60%ほど入れますが、今回は上品な味に仕上げたいので、控えめでやってみま~す!そして、水はあまり出てこなそうなので、レモン汁も投入っ!!そしたら、いよいよ煮ていきま~す!

・・・・

15分ほどで仕上がりました!!

そして、そのジャムの写真がこちら!!!実を砕いたものと、砕いてないもの2種類つくりました!!

カカオの実を砕いて作ったジャム(黒ジャム)

カカオの実をそのまま煮たジャム(白ジャム)

それぞれを黒ジャムと白ジャムと名付けました~!白ジャムは実が硬そうに見えますが、柔らかく、果肉入りのジャムのように食べられます!

色は黒ジャムが鮮やかですね~!

ほんのりとカカオの実の味がして、上品な甘さに少し酸味が効いていて、とても美味しいです~!

カカオポリフェノールたっぷりなので、健康や美容にも良い商品です!

ようやく目指していたものが一旦できました!!もっと研究して、みなさんに早く、美味しくて、綺麗で、健康的な「カカオジャム」をお届けできるように頑張ります~!

カカオジャムだと!気になるなあ!!と思ってくださった方は、コミュニティページのほうもご覧いただけましたら幸いです!

本日もご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)/

(JP) カカオジャム試作中@CAU東京②

(EN) Producing cocoa jam @ CAU Tokyo ②

(CN) 可可果醬試作中@@CAU東京②

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント