2021/07/19 08:00

皆さん、こんにちは!佐藤彩未です。

つい先日、東京都浜松町に新スタジオを開設した私たちみなとシティバレエ団がなんと!

2021年8月2日(月)に新規団員募集オーディションを開催致します!

今回はみなとシティバレエ団のオーディションの流れや、私がバレエのオーディションを受ける際に気をつけているポイントをお話をしたいと思います!

だいたいこんな感じでやっていますよというのを知ってもらえたらと思います♪

・まずはオーディションページを見てみよう!

【みなとシティバレエ団オーディションページはこちらから】

⭐︎チェックポイント⭐︎

⭐︎当たり前ですが、要項に書いてあることをしっかり読んで、規定に沿った形で応募やオーディションを受けましょう!

オーディションによっては、書類選考の写真のポーズやレオタードの色が決められていることも…!

書類でつまずかないように要項を一字一句しっかり目を通すことが大事です。

・オーディション当日

⭐︎早めに行動する

当日は初めて行くところで場所に不安がある場合もそうでない場合も、急なアクシデントに備え時間に余裕を持って会場に行こう!

私はものすごい方向音痴ですぐ迷ってしまうので、こういう大事な要件の時は15分〜30分前行動を心がけています。

ただみなとシティバレエ団の新スタジオは、JR浜松町駅から徒歩4分程の立地で、駅から外に出てから2回程しか角を曲がらないので、私のような方向音痴でもとてもわかりやすい場所にあります!

バレエ団は2階建の建物の2階で、真下がコンビニなのでお水などはそこで買うことができます。

⭐︎身だしなみに気をつける

人の第一印象は3秒で決まると言われていますが、髪の毛・メイク・レッスン着など身だしなみを整えることは、踊る以前にまず人として良い印象を持ってもらうためにとても大事なことです。

穴の空いたタイツや、後れ毛が出ているお団子ではいい印象が残せません。

なるべく新しい(綺麗な)タイツやシューズに、自分の身体が1番綺麗に見える髪型と格好で、ばっちりとキメて臨みましょう!

私はみなとシティバレエ団のオーディションの時は、赤いレオタードで勝負しました。

普段スカートは、花柄や派手な色が好きなのですが、脚が見えるようプレーンの黒い短いスカートを選びました!

個人的に、私は背が低いこともあってか、オーディション時は見た目負けしないよう花柄・カラフル・長袖はなるべく着ないようにしています。

指定がない場合は、それぞれ自分に合う勝負服を探してみてくださいね!

(私がオーディションした時の実際の写真)

・オーディション開始

まずは10:30-12:00のレッスン審査

団員達と一緒にバーとセンターレッスンを受けます。

オーディションというよりも、団員と普通に一緒にレッスンをするという感じです。

緊張すると思いますが、皆さんが全力を出し切れるよう団員も見守っています。

困ったことがあったら気軽に話しかけて聞いてくださいね♪ みんなとってもフレンドリーです!

⭐︎女性はいつでもポワントを履けるように準備しておきましょう!

・面接

レッスンを受けた後は、12:00から面接があります。

⭐︎事前にみなとシティバレエ団の公式ホームページSNS、団員達のSNSをしっかりチェックすべし!

私たちみなとシティバレエ団は、コロナ禍でもいち早くオンライン公演を取り入れたり、最先端の技術を駆使しながらこれからどんどん進化を遂げて行く、バレエ界に革命を起こそうとしているバレエ団です。

私たちの目指している所をきちんと理解して、これから共に歩んで行きたい!という熱意を伝えられるよう、面接に臨んでくださいね。

最後に…私がオーディション中気をつけていること。

・先生やディレクターの話していることを聞き逃さないようとにかく集中すること

・出来るだけ前に出ること

・自己表現忘れないこと です。

踊る社長のYouTube【踊る社長の部屋】でも話されていたように、とにかく振りを即座に覚えて踊れるよう、めちゃくちゃ集中します!

番号順に並んだり、団員と一緒にレッスンを受ける時は前に行くのは難しい場合もありますが、隅っこで見えなくならないように自分をアピールするのを忘れないでください。

あとは緊張しすぎてぶっきらぼうにならないよう、マスクを通してでも目だったり仕草で表情って伝わるので、大きく伝えることを意識してみるといいかもしれません♪

ここまではあくまで私個人が気をつけている点をお伝えしましたが、じゃあオーディションの時芸術監督は一体どこを見て評価しているのか…

実は答えがここに出ています!

↓         ↓         ↓

【大公開】オーディションの答え教えちゃいます

ぜひオーディションを受ける方は見てくださいね!

そしてなんと!

当日オーディションの様子が、みなとシティバレエ団のコミュニティ内で生配信されます!

(オーディションだけではなく、毎朝レッスンの生配信をしています。)

気になる方、応援したい方はぜひこちらから↓

【支援者コミュニティに入る】

みなとシティバレエ団一同で新しい仲間が増えることをとても楽しみにしております♪

それではまた〜!

佐藤彩未

佐藤彩未のTwitter/Instagram/Facebook

佐藤彩未を支援する

みなとシティバレエ団公式

⭐︎ホームページ

⭐︎Twitter

⭐︎Instagram

⭐︎Facebook

⭐︎支援者コミュニティ

\新規団員募集オーディション開催/

【詳しくはこちらから】

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント