2021/05/21 19:05




【有言実行】ゆうげん‐じっこう


一度口に出して言ったことは必ず実行すること。

「広辞苑」より









みなさんこんにちは♪

みなとシティバレエ団の佐藤彩未です。




いきなりですが、質問です。


みなさん今まで人生の中で"目標"を持ったことはありますか?




おそらく100%の人がはいと答えるでしょう。


例えば…テストで100点が取りたい!とか

夏までに◯kg痩せたい!とか、色々ありますよね。





私がみなとシティバレエ団に入団して1ヶ月くらい経った頃…

Twitterにある目標と挑戦を掲げました。


【実際のツイートはこちら】


それは「インスタグラムのフォロワーを1000人にしたい!」ということ。(未だに挑戦中)


そして私がもうひとつ有言したものは、

このツイートをRT(リツイート)してくださった数だけ「フェッテをダブルで回る」というものでした。




⭐︎バレエ用語解説⭐︎


・フェッテ Fouetté

フランス語で「鞭で打つ」という意味。


グランフェッテと呼ばれるのは

片足を前から横へと鞭で打つように伸ばしてから曲げてを繰り返し、連続で回転する技です。


有名な白鳥の湖や多くのバレエ作品で32回連続フェッテなどが出てきます。


・シングル Single 1回転

・ダブル Double 2回転(1回つま先立ちする間に連続2回転すること)


よくフィギュアスケートで聞くダブルトゥループとなどと使われ方は同じですね。




そして有難いことに17RTを頂いて、2020年の11月24日からずっと有言実行のために挑戦を続けてきました。



そしてついに一昨日の2021年5月17日に

\⭐︎チャレンジ達成いたしました⭐︎/


【達成した動画はこちら】



なんと気がついたら5ヶ月と23日も経っていて、とても時間がかかってしまいました。


SNSなどでバレエ団のスタジオの写真や動画を見たことのある方は分かると思いますが


みなとシティバレエ団は

#設立2年の日本一小さなバレエ団

#多分スタジオも日本一小さなバレエ団


であり、バレエ団ではほぼあり得ないほどスタジオが狭く

団員みんなが踊っている時に練習するスペースを取るのはほぼ不可能で、

リハーサル後も教えやバイトのために早く帰らなければならず

練習する場所も時間もあまり持てませんでした。



…はい、これは言い訳ですね。




最初は10回、だんだん12回まで出来るようになり

それでもしばらく14回の壁が越えられませんでした。


そんな行き詰まる中私に、絶対に有言実行したい!と思わせる出来事がありました。







それは、みなとシティバレエ団の新スタジオの契約が決まったこと!




思わず叫びたくなってしまうくらい素晴らしいスタジオです!



私はバレエ団の中では新入りの方なので、開設当初のことは話に聞いた程度なのですが

今のスタジオを一から作り上げたのも大変な苦労だったと思います。


それがわずか2年という短い期間で、この

#設立2年の日本一小さなバレエ団 

#多分スタジオも日本一小さなバレエ団

大きな大きな一歩を踏み出して、

なんと東京の!駅チカの!!一等地に!!!

こんなにも大きく素晴らしいホームを構えることになりました。



もうこれ以上はありません!









……と、言いたいところですが、

みなとシティバレエ団はこれからも止まる事を知らず、どんどんバレエ界に改革を起こし続けていくことでしょう!いや、いきます!



なんでこんな事を断言できるかというと

踊る社長は有言実行の人だからです。


社長は自分の力で一からバレエ団を作り上げ、ここまで継続してきただけでなく、

更にこの契約を勝ち取るために団員の私でも知り得ない程の血の滲む努力をしてきたと思います。



そんな踊る社長が寝る間も惜しんで

バレエ団のために、団員のために、バレエ界のために、持ってきて下さったこの朗報に

私も負けてはいられませんでした。


そしてSNSを通してたくさんの方が私の挑戦を応援してくださり、

時間はかかりましたが無事にフェッテチャレンジを有言実行することができました!!!



有言することにも勇気がいりますが、

それを実行することはもっと大変なことだと改めて実感しました。


そしてチャレンジする物のハードルが高ければ高いほど、達成した時の達成感はより特別なものになります。







ただ、私のゴールはたくさん回ることではありません。


この挑戦を通して少しでもみなとシティバレエ団が皆さんの目に留まり、輪が広がっていき、

そして最終的にバレエ界を変えていくことが目標です。



私は普段約50人くらいの子供達にバレエを教えていますが

私を見てキラキラと目を輝かせて

「バレリーナになりたい!」と言う子供達に少しでも明るい未来を残したい!


バレエって、バレリーナという職業ってってこんな素晴らしいんだ!と胸を張って言いたい!


そんな大きな想いがあります。



もちろんそこまでの道のりはものすごく長く険しいものです。


でもそんな"バレエの民主化"という目標に向かって一丸となって突き進んでいっているのが

我らが「みなとシティバレエ団」です。






今回は色々と書きましたが、私のフェッテはもう忘れて頂いて構いません。


でもこれだけは覚えていってくださいね。

私達は「みなとシティバレエ団」です!













新スタジオ設立のためのクラウドファンディングがついに公開されます!!!

↓     ↓     ↓

【バレエスタジオを作ります】


今回も盛りだくさんなリターンがたくさんありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!




そして皆様の温かいご支援をお待ちしております。





⭐︎みなとシティバレエ団のリンクまとめ⭐︎


・みなとシティバレエ団についてもっと知りたい!

【みなとシティバレエ団ホームページ】

・自分も一員になって応援してみようかな?と思った方

【みなとシティバレエ団支援者コミュニティ】


〈フォロー/いいねお願いします↓〉


・公式Twitter

【SAJみなとシティバレエ団@バレエの民主化】

・公式Instagram

【Minato City Ballet Company】

・公式Facebook

【みなとシティバレエ団】








最後までお読み頂きありがとうございました♪


記事に関する質問や感想などありましたら、

ぜひ一番下のTwitterまたはFacebookボタンからコメントをつけてシェアして頂けると嬉しいです!






それではまた〜!




佐藤彩未




佐藤彩未のTwitter/Instagram

【佐藤彩未を支援する】



このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント