2017/02/27 22:30

この日はママが食べたいと言っていた生姜焼きを作ることになりました。スーパーへ買い出しに行くと、どのお肉が安いかな…とお肉のパックを見比べるママ。グラムごとの金額とチェックし、しっかり者です。

無事に食材も調達して古民家へ向かいます。
付け合わせのキャベツを切る際に「うまく切れない…」ともらすママでしたが、無事に切り終え、いざ炒め物を開始!その際に地域の方が「こう炒めたらいいのよ」とアドバイスして下さり、手際よく料理を作るコツを教わっていました。

(↑料理をする様子)

  いただきまーす!と手を合わせお昼ご飯タイムがスタート。地域の方の「味どう〜?」という言葉から普段使う調味料の話へと広がり、賑やかなご飯の時間となりました。

 (↑生姜焼きといなり寿司)

 この日は古民家で行う認知症カフェの日だったので地域のおじいちゃんやゲストとして鍼灸師の方もいらっしゃいました。「バイトで腰が痛い…」と呟くママの背中をマッサージしてくださり、終わるとスッキリした表情のママでした。

(↑鍼灸師さんのマッサージ)

そのあとは別団体と共同でLINEスタンプを作成する話があったため、ママと一緒にどんなスタンプがいいかの話し合いへ。
絵が得意なママはとても集中して黙々とイラストを描いていました。そして絵を描きながらの雑談タイムでは、子どもの話から何気ないことまで色々話しホッとできる時間となりました。

料理などの生活を支える経験やママの得意なことが活かせる機会をどんどん作っていきたいと思います!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント