2022/02/24 21:26

水の杜ガーディアンズクラブメンバーの皆さま、

いつも変わらぬご支援をありがとうございます!

立春も過ぎ、春の足音も聞こえてきそうな時期になって来ましたのに、

遅ればせながら、冬のお宝をお届けさせていただきます。
(1,000円会員さまと1,200円会員さま向け、年4回季節のお宝お届けリターンです)

水の杜で会える人には直接お渡しし、車で配達出来る方には

近日中にお家にお届けしますので、もうしばらくお待ちください!

それ以外の方には、本日宅急便で発送させていただきました。

明日以降届くと思いますので、受け取りをお願いします。

お味噌は、今年度も友人の辻川喜左衛門農園、辻川君の、自然農の大豆を使わせてもらいました。

糀のお米も同じく辻川君こだわりの自然農のお米を使い、

水の杜で蒸して糀菌を振って3日間醸した自家製です。

お塩は地元観心寺のご祈祷済のお塩です。

昨年3樽、お味噌仕込みましたが、最初に開けたこのお味噌が、

とっても良い出来で、たまりがたくさん出て甘くてとても美味しいです。

蔵出ししてからも熟成が続いていて、容器に移した後も、まだたまりが出ています。

きっちりビニールで保護していますが、お家に届いたら、袋から出す際には

たまりがこぼれて汚したりしないよう、気をつけてください!

醤油糀は、お味噌と同じように自家製の糀を、奈良県御所市の杉樽天然醸造の

片上醤油さんの濃い口に漬け込んで作りました。

どんな料理にも合いますので、コクと旨味のある醤油糀、使ってみてくださいね。

さて、昨年11月以降、また水の杜の倉庫内はカッコ良くなってきています。

その他、秋からの出来事を、下に写真でお伝えさせていただきます!

まずこれは、2022年2月 最新の写真です!念願の大窓が開きました!
これがあの廃墟のような水の杜の倉庫内です。なんか鹿鳴館みたいなことになってます!!
このテーブルは借り物なので今だけですが、、めちゃくちゃカッコよくなりました。

菅ちゃんととっくんに感謝感謝です!

こちらは1月のDIYワークパーティー
この大窓の外に作る、ウッドデッキをみんなで作っています!

毎月第1水曜日「川掃除ピクニック❢❢」楽しく美味しく川掃除!
たくさんの人が集まってくれるようになりました。これは昨年12月です!

川掃除の後は、みんなでお餅つきしました!
美味しいお雑煮と焼き餅でお腹いっぱいです。

そして、2022年1月。新年あけましておめでとうございます。
水源にお神酒やお菓子やお花を持ってお参り。
いつも私たちの大事なお水を守ってくださりありがとうございます。

そして、今年も川掃除行くぞーー!!

またしてもお餅つき!冬の間に3回はやりましたー!お餅大好きな人が多いんです!

ホントにたくさんの人が。楽しそうに集まってくれています。

お正月飾りな水の杜

これも2月。結構雪が積もってました。ユッキーとハルちゃんの畑でメルヒェンな雪だるま

糀を仕込んでいるところです。

こちらは、水の杜かいわい竹炭同好会です!
千早赤阪村や石見川周辺の放置竹林を整備、竹を集めて来て竹炭にします。
土中環境や水脈改善に竹炭は必須のアイテム!これからきっと需要が増えます。
ぜひ仲間になってくださいね!

こちらはつい先日、2月21日(月)、
急きょ、明治学院大学の平山恵先生と生徒さん10人が水の杜に訪問してくださいました。
平山先生は、世界平和、環境問題、エコビレッジ、色々、今の時代にとても大切なことを
研究実践されている方です。これからも交流を続けていきたいです。

こんな感じで、日々楽しくワイワイと、持続可能な次世代コミュニティスペースとして

色々学んだり実践したり、どんどん良いカタチになってきています。

水の杜を拠点として、周辺にたくさん人が暮らし始めて、小さな自治区のような

村作りが夢です。

昨年一昨年と、コロナコロナで大変な日々が続きました。

幸いにも水の杜はゼロコロナで来ていますが、同居ではない家族や身内に

感染者が出た方もいます。

これからまだ、ウィルスの脅威、気候変動による災害、経済悪化、貧困化、、など

あまり良い話しは無いよういも思いますが、

ある意味で、これはもう現代に通用しなくなった、古いシステムの崩壊の時なのでは?

と思ったりします。

今までと同じように、利益追求のためだけの会社や生き方は、

もう神さまは許してくれなくなってきていると思います。

これからは、今残された自然を守り、活かし、食料の自給率を上げたり、

都会から過疎化の村へとどんどん若者たちも分散し、

空き家を改修して住んだり、お店にしたリ、そして荒れた田畑で自給しながら

ギラギラしたお金儲けでは感じることの出来ない、真の豊かさ、真の生きる歓びを

感じられるような、人間らしい生き方に、シフトしていきたいですね!

何か困ったことがあったら、いつでも水の杜に来て下さい。

水や薪や、食べる物も寝るところも、きっと何とかなります。

そのために、益々、水の杜周辺を豊かに整えて、そんな時に備えたいと思っています!

これから益々楽しみです!

ガーディアンズの皆さま、今後とも水の杜のご支援を

どうぞよろしくお願い致します!

次回お宝発送は、春です!4月かな~?5月かな~~??ガンバリマス!!

毎週の活動風景や最新情報は、Facebookから!ぜひフォローしといてくださいね!
https://www.facebook.com/mizunomoriosaka

2022年2月24日 北野アツコ

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント