2019/12/28 18:06

みなさんこんにちは、主宰の黒田です。年の瀬の12月に議論メシで起きたことの一部を写真で抜粋して振り返ります!

ここから食堂 #19(メンバー限定レストラン)

出張料理人をしているメンバーのお宅で食事会

毎月1回開催している、出張料理人の尾長さんによる食事会。今回はキッチンスペースではなくご自宅におじゃまして開催しました!落ち着いた雰囲気の中で美味しいご飯を食べながらこの1年を振り返ったり、新しいチャレンジの話をしたり。

ゲームで学ぶギロンのキホン #1(共感編 by ニーズカード)

ニーズカードをつかって共感的なコミュニケーションを体験

議論メシには珍しく、NVCという概念を教えてもらうべく外部講師をお招きしました。ロジックで深めるコミュニケーションだけではなく、共感でつながり広めていくコミュニケーションをコミュニティには必要だなと思っていて。教えてもらったNVC(Nonviolent Communication:非暴力コミュニケーション)は判断・批判・分析・取引よりも共感を優先して臨むコミュニケーション手法のこと。

NHKとの共同開催!「ディレクソン 東京」

議論メシメンバーが各チームにまざって活躍していました

NHKのディレクターさんからご相談があり、議論メシメンバーを交えて番組企画をするイベント「ディレクソン」を開催しました!当日の様子はこちらの記事にまとまっています。12時からスタートして18時まで駆け抜けたワークショップでしたね。優勝したチームの番組が来年に放映されるので、楽しみにです!

島根県津和野の地域活性化

地下にあるコミュニティバー「かくれ架BASE」に集まってセッション

地域の課題を都市とつなげることで解消する動きが増えています。今回のテーマである島根県津和野でも、Founding Base という企業が地域の食材のサブスクリプションサービスを展開して、都市での消費というカタチでつながりをつくろうとしています。どうしたらそういった事業が意義を維持しながらビジネスとしても成立して持続できるかをセッション。

他人に来年の目標をたててもらう会

いつも以上に真剣にお互いの話を聞くメンバー

お互いの現状をヒアリングして、他人のために目標を考えてあげる会。自分のアタマでは思いつかないような目標が提案されるので、こうした機会が年に1回でもあると、今後の行動も変わってきそうだなとおもいまいした。相互理解も深まったようです。

ちいさな座談会 #3

バリューカードでお互いの価値観を知る

毎月2回開催している、小規模での座談会。テーマは事前に決めずに、当日のメンバーが考えていることやモヤモヤしていることを出し合ってセッションしました。こういったイベントに出て雰囲気をつかんで他のイベントにも来てくれるようになったりしますね。

まだまだ他にもたくさんのイベントや出来事がありましたが、今月はここまで。

また来年!!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント