2019/09/16 10:00

こんにちは!
BEER HOLIC BREWING 那須です!

今日皆さんに紹介するビアスタイルは『Hazy IPA(ヘイジーIPA)』。
IPAは以前紹介しましたが、今回のHazy IPAは新しいスタイルのクラフトビールなんです!

IPA自体がホップ特有の柑橘系の香りと苦味が強いのが特徴のビールですが、Hazy IPAは香りを更に強力に、苦味は逆に抑えたビアスタイルなんです。

もともとは、New England IPA言われており、アメリカの東側にあるニューイングランド地方から拡まったことからこのような名前が付けられています。2017年ごろから日本でも各地のブルワリーが製造を始め、着実に人気の出てきているスタイルです。

このビールはホップの華やかな香りとビール自体の濁りが特徴なのですが、実はこの『濁り』は意図して出来たものではなかったようです。
アメリカのブルワーがホップの香りを最大限活用しようとチャレンジした結果『濁ってしまった』みたいですよ。

通常のIPAの4倍近くのホップを使用するHazy IPA。香りと口当たりの滑らかさを追求した結果濁りが出来たビール。
パンチの効いたビールを飲みたいなと思っている方、ぜひ一度試してみては如何でしょう!

僕のオススメはアメリカのブルワリー『リヴィジョン』が作っている、『Citra City』という銘柄です!
なかなか手に入りにくいですが、見つけたらぜひ飲んでみてください!!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント