2019/07/11 10:43

BeerHolicBrewing 那須です。

先日、メンバーの方とミーティングをしました!
自分の守備範囲外の知識を持った方と話すと色んなアイデアが出て非常に面白いですね〜
ファンクラブを立ち上げた甲斐が本当にあったな〜と思える時間でした。

さて本題に入るとしますね。

ミーティングの最中、
『そもそも何で黒ビールって黒いの?』『大してビールの事って知らないな』
という会話が生まれました。

確かに、僕にとっては当たり前の事も、皆さんにとっては『豆知識』的な所って結構あるんじゃないかな?とこの会話を通じて感じましたので、勝手に何回かに分けて

・ビールそもそも講座

を投稿していきたいと思います!!

初回は『ビール誕生編』と題して、そもそもビールってどこで出来たの?を論じていきます。
ネットで調べれば一発で出てきますが、そこはご愛嬌。

・ビール誕生!

ビールが飲まれ始めたのは紀元前8000〜4000年前と言われており、今から9000年前近くから存在する歴史ある飲み物なのです!(日本は縄文時代とかです。。。)

当時は麦を乾燥させて一旦パンにしてから、そのパンを水に浸し自然発酵させて作られていた様です。その当時から発酵技術があるとは何と昔の人は天才ですな。

そして、紀元前3000年頃のエジプトではピラミッドの建設に関わる作業員の給料の様な扱いもされていたとか。当時のビールは滋養強壮に効く、栄養ドリンク的な飲み物だった様ですよ。

あんまり長く書いても読み辛いので(個人的にも止まらなくなるので)今回はここら辺で終わらせておきます。。

定期的に更新していきますので、定期購読の程、よろしくです!

※あくまで僕個人の知識ですので、誤り等があった場合は許して下さい。そして教えて下さい。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント