2019/09/02 18:34

報告が遅くなり申し訳ありませんでした。また,ご支援等,ありがとうございました。

お陰様で,5月19日(日)に試験運行を行うことができました。

当初は試験運行に協力してもらうお花屋さんとタクシー会社さん,参加したいお客様が見つかるのかなど数々の不安がありました。しかし,SNSや学校ホームページ,チラシを通じた宣伝など小さなことを積み重ねていき,更に皆様からの温かいご協力をいただき,試験運行も行うことができました。今回の試験運行でご協力を頂いたのは,花コミュナズナさんと,以前,実現可能性があると教えてくださった鶴丸タクシーさんです。

私達は仏花については勉強が足りなかったので,ミーティングを重ねて勉強させていただきました。また,試験運行に向けて線香などのお墓参りセットの準備やスケジュールの確認なども念入りにしました。実際にお墓に関わる多くの方からお話を伺い,試験運行にどう活かすかを考える機会もあり,当日まであっという間に時間が過ぎていきました。

そして試験運行当日。緊張の中,4人のお客様のところへ,それぞれ社会同好会の生徒がお花を持ってお墓参りに同行しました。試験運行を通して,花の大きさや掃除のお手伝いの仕方など課題点や良かった点を見つけることができました。また,お客様にも喜びの声をいただきました。

私達は,この活動を通して,活動は多くの方の支援があってこそ成り立つのだと身を持って学ぶことができました。これからのことについてですが,皆様に一つお伝えしなければならないことがございます。これから私達は受験生になるので,実現については,お花屋さんとタクシー会社に引き継ぐ予定になりました。ここまで活動してきた分,悔しい思いもありますが,私達なりに啓蒙活動に努めたいと思います。また,この経験で学んだことを様々な活動にも活かしていきます。最後まで応援していただき,本当にありがとうございました。