2019/06/29 15:04

ページを見てくださった皆様へ

こんにちは。メタモルフォーゼ代表のパスタです。

クラウドファンディング期間から早半年、プロジェクトのリターンもほぼ返礼が終わり、残るはメンバーの個人向け動画のみになりました。
先日は特別配信を行い、久しぶりに駆け出しのメタモルフォーゼの感覚を思い出したような感じがします。特別配信が公にはクラウドファンディングとしてのメタモルフォーゼの最後の活動になります。よって、活動報告も最終回となり、今回はこれまでの活動を振り返って締めくくりたいと思っております。

クラウドファンディングのメタモルフォーゼに支援して下さった方・応援して下さった方・そうでない方の、ご意見ご感想をお伺いしたく、Googleフォームにてアンケートを作成しました!
匿名ですのでお気軽に、お時間ある際に是非ともご協力いただきたく思っております。
期間は7月7日(日)まで延長させていただきます。
メタモルフォーゼ CF感想フォーム

以下の項目ごとに、これまでの活動をまとめます。

お願い動画:ベッラの全体説明動画の他、大神真白と和泉さんの簡単な紹介動画を作成し、投稿しました。

株主総会配信:メンバーを集めて週に一回、クラウドファンディングの趣旨や進捗の説明、ゲーム等を行う配信をしました。

メタモルフォーゼ通信:週に一回、サイト内活動報告記事にて、全体公開記事と支援者限定記事に分けて投稿を行い、終盤にはできる限り情報をクリアにお伝えして支援を募りました。

目標額達成:目標額より40万円多い、171万円余のご支援を頂き、目標額達成いたしました。機材をより高額なものに変更しました。

Vtuberハッカソン:2018年12月15日・16日開催のVtuberハッカソン 茨城大会にて、名刺の配布や公開配信の実施を行いました。

えぬじん3Dモデル:クラウドファンディング期間中に制作が決定したえぬじん3Dモデルを、2018年12月29日に、バーチャルキャストを用いて背景と共に公開しました。

公式Webサイト:2019年1月28日、えぬじんのMMDモデル公開に合わせて事務所としての公式Webサイトを制作しました。スケジュールやブログ機能付きです。

(パスタの大学卒業研究のため、制作状況が遅延してしまいました。)

ベッラパスタのブラッシュアップ:2月に、ベッラパスタのブラッシュアップの準備のためモデルを大幅に整形し、Kawaii系3DモデラーのMinuet‗Doll 様に顔メイクテクスチャを3月中納期で依頼いたしました。

大神真白3Dモデル:3月17日、大神真白3DモデルをMMDモデルと同時公開しました。

進捗報告配信:「朝から和泉さん」配信を月・水・金 計8回行い、進捗報告を行うことで集中的に3Dモデル制作を進めました。

和泉さん3Dモデル:4月24日、和泉さん3DモデルをMMDモデルと同時公開しました。ベッラパスタのブラッシュアップ3Dモデルも公開となりました。

3Dモデルを使用したリターングッズ:3Dモデルを用いてアクリルスタンドやスペシャルアイテムのデザインを制作し、発注しました。

メタモルフォーゼ缶バッジ:グッズリターンのお届けが遅延したお詫びという形で、メタモルフォーゼのロゴデザインの缶バッジをグッズリターン対象者全員に無料で添付させていただきました。

モノローグ音声:1人2本の物語を用意して、最適な方を採用し、パスワード付きアップローダにて配布しました。

特別配信:高額プランのリターンの一つである「特別配信でお名前を紹介」を6月前後に行いました。モデルを制作し配信上に登場させる仕組みで、大神真白は本人の素体を用いた天狗の友人、和泉さんは後に登場予定の白猫モデル素体を用いたバーチャル子猫ちゃん、えぬじんはデザインからパスタが手掛けたお地蔵様モデルを、累計13体とお土産13点制作しました。

3分動画・ベッラパスタ支援者ご紹介動画は鋭意制作中でございます。

5月31日(金)、大神真白のチャンネルにて、「特別配信でご紹介」プランをご支援の方のお名前を紹介させていただきました!

配信でご紹介したのは、以下の4名の皆様になります。

ぺんりる 様
鈍色の天狗 様
翡翠の天狗 様
筑波法印 様

6月12日(水)、和泉さんのチャンネルにて、「特別配信でご紹介」プランをご支援の方のお名前を紹介させていただきました!

配信でご紹介したのは、以下の2名の皆様になります。

柏木 斎 様
甘菓子 様

6月15日(土)、えぬじんのチャンネルにて、「特別配信でご紹介」プランをご支援の方のお名前を紹介させていただきました!

配信でご紹介したのは、以下の7名の皆様になります。

しぶきち 様
ぺんりる 様
はちみつ 様
クロバニラ 様
あさり 様
ナナシ 様
聖徳太子 様

動画でご紹介予定で、1名の方になります。
以下に制作中のスクリーンショットを公開します。(パスタ初の女性モデルです!)

追記)
8月28日(水)、ベッラパスタのチャンネルにて、「特別動画でご紹介」プランをご支援の方のお名前を紹介させていただきました!

動画でご紹介したのは、次のお方になります。

ぺんりる 様

支援金のざっくりとした使用用途をお伝えするため、本プロジェクトの決算を公開させていただきます。

他のプロジェクトではあまり例のないことではありますが、今後クラウドファンディングを始める方にもぜひご参考にしていただければと思います。

※そのままだと文字がつぶれていますので、画像のみを表示してご覧ください。

まだ準備中ではありますが、メタモルフォーゼ公式通販として、Boothを開設しました!
今後発売予定のコンテンツとしては、
・「大神真白の郵便局」や「和泉さんの部屋」のMMD(準備が整い次第)
・メンバーの新規グッズ
・「天狗の友人」「バーチャルえぬ地蔵」のようなカスタマイズ改変モデル
・「メタモルフォーゼ公式設定資料集」のPDF(今夏予定)

等があります。

また、2019年9月21日~25日開催の、バーチャル版夏コミ「バーチャルマーケット3」に、
メタモルフォーゼの出展が決定しました!

展示物はVRChatでご覧いただける他、Boothでの販売も行います。

https://www.v-market.work/

男性バーチャルYoutuber4人をデビューさせるプロジェクトということで、およそ半年かかって達成とおよそ言える結果になったと感じておりますが、いかがでしたでしょうか。クラウドファンディング開始当時は、まだ大手Vtuberの成功例しか存在しませんでしたので、無名の自分が主導でここまで歩んでこれたのは、演者の3人と、イラストレーターの方、そして支援者の皆様、応援して下さる皆様に引き合わせてくださった機運に恵まれたからこそだと感じております。
ですが、自分含め4人はまだまだVtuberとしては駆け出しであり、時に活動が燻ってしまうことがあることと思います。ですが、他のVtuberさんと違い、私たちにはこの半年間の「3D男性Vtuber」について真剣に考え、取り組み、皆様と向き合わせていただいたというかけがえのない経験があります。まだまだ男性Vtuberに対する風当たりが強く、同じ名前・姿で転生して面白いVtuberというものが少ない状況ですが、今後も懸命に、熱い思いで、真の「メタモルフォーゼ」の革命を起こす日を追い求めて活動してまいります。

不慣れな運営ながら一か月間に多くのご支援を賜り、3DVtuberに欠かせない機材を購入するという活動の第一歩を、支えてくださりありがとうございました!メタモルフォーゼの家族として、今後もどうか見守っていただきたく思います。

些細なコメントでも、Twitterでのいいねでも、勇気づけられることが多く、私たちの活動を後押しして下さったことは間違いありません。1番じゃなくても全く構いませんので、たまに見かけたら気兼ねなくお声をいただければ幸いです。ありがとうございました!

クラウドファンディングで支援を頂くというのは、グッズの販売とは少し違います。人によっては、生活費や交際費、自分の成長に充てるはずのお金から捻出して、苦しみながらも与えてくださった方もいらっしゃることと思います。このような成功例を見て自分も始めようと考える方も、一旦、支援に対してどれほど向き合うことができるか、そして支援を頂くに値する夢を持っているのか考えてから、始めていただくべきだと思います。私も、具体的には言えませんが、支援に向き合うために少なからず犠牲にしてきたものがあります。きちんと考えられた段階で、プロジェクトを立ち上げる、それが大切だと思います。

改めて、これまでプロジェクト「メタモルフォーゼ」にお付き合いくださりありがとうございました!

そして、これからも「メタモルフォーゼ」が男性Vtuberを変えるその日まで、どうか応援よろしくお願いします!!

パスタ