co-balibrary_01

ひとの本棚を見て、そこに表れる趣味・趣向をおもしろいと思った事はありませんか?

co-ba libraryは、コワーキングスペースco-baの上の階につくられる、シェアライブラリーです。「co-ba library」では、作家別でも、ジャンル別でもなく、「提供者別」に本が並びます。この空間に関わるコミュニティの属性を表すのが、「co-ba library」なのです。

co-balibrary_02

設計:中村真広,山道拓人,西村萌

co-balibrary_03

co-balibrary_04

co-ba libraryは、コワーキングスペースco-baの上の階につくる、図書館スタイルのコミュニティスペースです。
沢山の提供者から集まった本は、貸し借りが可能で、そこにコミュニケーションが生まれます。また、co-ba libraryは、利用するメンバーが変わればそこにある本も変わる、フロー型の「図書館」です。「図書館」といってもコワーキングスペースco-baの雰囲気はそのままなので、WiFiが飛んでいて電源も取れます。co-ba libraryで仕事をしたり、プロジェクト会議や電話をすることも可能です。今までのco-baよりもオープンな空間にすることで、co-baの既存会員の利用はもちろんのこと、1日単位での利用やイベント開催についても受け入れ易くなります。
今回は、co-ba libraryの内装施工費の一部をCAMPFIREで集めたいと思っています。

co-balibrary_05

co-balibrary_06

自分たちの生活の多くが、与えられたもので成り立っているように思いませんか?
これからのくらしを考えたときに、他人ごとでなくもっと「自分ごと」として生活をつくっていくことに、豊かな生き方のヒントを感じています。行政サービスや企業サービスを享受するだけの「与えられたくらし」を「自分ごとのくらし」へと変えるきっかけを、空間を通じて提案すること。これが僕らの活動を通じて、実現したい想いです。
この【co-ba library】は「自分ごと」の公共空間(図書館)をD.I.Y.でつくるプロジェクトです。
ここでは、作家別でも、ジャンル別でもなく、「提供者別」に本が並びます。
co-baのメンバーはMy本棚を持つことができ、メンバーの方々の色でスペースが彩られます。
本に紐付く趣味趣向を介して、コミュニティの属性が見える。
そして、本を介して人と人のコミュニケーションがはじまる。
そんな場所として、自分たちの手で、これからの「図書館」をつくります。
※1年間あなた専用のスペースを確保するリターンも用意しています。

co-balibrary_07

co-balibrary_08

co-ba libraryには、三つの部屋があります。
手前は照明を明るくし、出版サイクルの早い雑誌の表紙が壁一面を彩る、"魅せる"部屋。
中央は柔らかい照明とし、アイデアブックから技術書までが背表紙を並べデータベースを構築する、"作る"部屋。
奥は重心の低い仄かな灯りとし、歴史的名著が壁に埋め込まれる、"考える部屋"。
ここに訪れる人々は、手前の部屋で流行をチェックし、真ん中の部屋でプログラムを実装、悩んだら一番奥の部屋で瞑想に耽る。
このように気分に応じて作業部屋を行き来出来ます。また、部屋毎に、机のレイアウトを変えてイベントを開催することもできます。

co-balibrary_09

co-balibrary_10

チケットの実物が、ご自宅に届きます!!
誰かにプレゼントしたり、友人とシェアしてもOKです。

co-balibrary_11

co-ba libraryオリジナルブックマーク(しおり)のイメージです。

オープニングレセプションのリターンについて
場所 「co-ba library」 東京都渋谷区渋谷3丁目26-16 第五叶ビル 6F
開催日 2012年5/13(日)18時〜予定

co-baについて

クリエイターのためのコワーキングスペース【co-ba(コーバ)】は、東京・渋谷を拠点に活動するワーカーが集う、コワーキングコミュニティです。2011 年9月に情報公開後、ティザーサイトが話題になり、各メディアの取材を受け、マイクロ・パトロンプラットフォーム CAMPFIREでプロジェクトの掲載後に約一ヶ月で138人のパトロンから75.1万円の支援額を集めました。2011年12月よりco-baの運営が開始され、2012年5月には同ビル内1フロア上にco-ba libraryがオープンされる予定です。現在、海外や地方への展開が予定されており、海外と日本、都心と地方をフラットに繋ぐプラットフォーム化を目指しています。
※コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルです。コワーキングスペースは主に海外で流行しているスタイルで、現在では6つの大陸にまたがって、世界中に400箇所以上のコワーキングスペースが存在しています。(出典: http://wiki.coworking.com/Directory)

私たちについて

株式会社ツクルバは、「場」の発明を通じて次のライフスタイルを提案する、空間とコミュニティの設計集団です。
2011年8月に設立、同年12月にco-baをスタートさせました。co-baを軸としながら、これからの生活創造を実践しています。

参考URL

co-ba library(http://library.co-ba.jp)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください